ビーバーおしえ隊!


2月4日に コミュニケーション力向上集会「ビーバーおしえ隊!」を行いました。




まず「みんなで力を合わせる」を狙いに「トロプス椅子取りゲーム」で遊びました。

トロプス(Trops)とはスポーツ(Sport)の英語読みを逆さにしたもので、勝敗が重視される「スポーツ」に対して、勝敗を気にせずに体を動かして運動しようと提唱されたものです。

「椅子取りゲーム」 では椅子に座れなかった人は負けて退場し、最後まで残った人が勝ちですが、 「トロプス椅子取りゲーム」 は敗者を出さずに椅子だけ減らしていきます。

減った椅子に全員で座れれば成功です。みんなで協力して最後は1つの椅子に全員乗ることができました!





次に「友達を知ろう」を狙いにテーマごとに4つのグループに分かれて会話をする「4つのおへや」を行いました。

「好きな雪遊び」では「?雪合戦 ?雪だるま ?かまくら作り ?そり遊び」に分かれ、どういうところが好きなのかお話します。



「好きなドラえもんの道具」では「?タイムマシン ?どこでもドア ?タケコプター ?スモールライト」に分かれて、何に使いたいかお話します。

話し合った内容は班の代表からみんなに向けて発表してもらいましたよ!




最後に、あやとりの技を知らない子に教える過程でコミュニケーションできることを狙いに「あやとりおしえ隊!」を行いました。

四段はしごやカニなどの技を教えあって、みんなあやとりが更に上手になりました。




ビーバー隊同士でいろんなお話をして、なかよし度がアップしたビーバー隊でした。

そして、この集会の内容は半月後の「初めて会う外国の人とコミュニケーションを取る」ときに生かされるのでした。