5月8日作業終了! @石巻

遠藤@BS隊長です。
本日は門脇町という場所で家財の搬送と泥かきを行いました。
冷蔵庫などの家電や濡れた畳はとても重たく、運ぶには人手が必要です。

作業が終わり、完了報告を依頼者へ行い作業は終了します。

今回の依頼者は毎日、毎日、お一人で片付けをなさっていたそうです。今回私達は16人で実施しましたが、かなりの量でした。
それでも、依頼者は時より笑顔を見せながら一緒に作業されていました。
完了報告で涙を浮かべ「ありがとうございました」とお礼を仰る姿に胸を打たれました。
「お体をお大事に、頑張って下さい」そう言って現場を後にしました。

まだまだ多くの方の依頼が、ボランティアセンターには集まっています。
そして、お一人で、ご家族で懸命に作業を続けている方が大勢います。

1人の力は僅かでも集まれば大きな力になります。そして、私達にはボーイスカウト日本連盟石巻ベースという場所があります。あとはマンパワーです。

人海戦術で地道に作業を続けるしかないと、強く感じました。

私も時間の許す限り何度でも参加したいと思っています。

写真は現場周辺の様子です。

      • -