オータムフェア

11月23日にドングリ工作集会「オータムフェア」を行いました。


ドングリと松ぼっくりで「コマ」「やじろべえ」「ネックレス」「オブジェ」の中から好きなものを選んで作ります。全部作ってもOK!


工作の材料には市民の森ハイキングで集めたドングリが活躍します。ほかの場所で集めた長ーい松ぼっくり、バラの花みたいな形の松ぼっくり、まんまるドングリもあります。不思議な形をした松ぼっくりにみんな興味津々です。


「コマは軸をまっすぐ挿さないとよく回らないぞ」「長い松ぼっくりは木に見たてて飾りつけしよう」、「ドングリにはお顔を書くとカワイイ」など、工作を通して知識と想像力が膨らんでいきます。思い思いの作品を仕上げて、大事におうちに持ち帰ったビーバースカウト達でした。