シューティングスター

11月18日に星空観察集会「シューティングスター」を行いました。




残念ながら天気は曇りでしたが、夜の上尾丸山公園に集合して探検に出発!




夜の公園は昼間と雰囲気が違います。人がいない、真っ暗、音がしない、寒いなどなど。ビーバースカウト達はドキドキしながら公園を歩きます。





3つの到達ポイントで光る星のシールをもらいます。真っ暗な中でもキラキラ光ってワクワクします。




ゴール地点では星座博士の授業を聞きます。11月はペガスス座アンドロメダ座うお座ペルセウス座、「秋の四辺形」が見えることを教わりました。




本物の星が見たかったなあと思いながらスタート地点まで戻ると、雲の切れ間から星が見えます!よーく見ると「秋の四辺形」が見える!

がんばったビーバースカウト達にお星さまが最後に顔を見せてくれた秋の夜でした。