ちいさい秋みつけた!

11月12日に集会「ちいさい秋みつけた!」(ミニハイキング)を行いました。




土呂の公園「市民の森」に集合し、班に分かれて「しおり」に書かれた植物を探しながら公園周辺を歩きました。




見沼代用水沿いの「お散歩ゾーン」では赤い実のナンテン、オレンジ色のカラスウリ、赤いクコの実など、見つけられるかな?と思っていた植物たちをビーバースカウトたちの観察力で次々と発見!




公園裏の菜園周辺の「体感ゾーン」ではシソやミントなどのニオイを体感しました。




公園に戻って森の「採集ゾーン」では大きなドングリをたくさん集めました。このドングリは後日活躍します。





公園の広場に戻ってゴール!おやつを食べながら見沼代用水にまつわる江戸時代の竜神さまのお話を聞いて、お空に浮かぶ雲のかたちがちょっと竜神さまに見えたビーバースカウト達でした。