東京ハイキング その1

1/8(日)東京ハイキング

今年のボーイ隊は、オーバーナイトではなく、東京マラソンのコースをベースにした、約40キロのデイハイキングを行いました!

距離が短めと思われるかもしれませんが、東京の名所を巡るマラソンに準じたコースで認知度があること、スカウト達の達成感も得やすいのではないかと考え、今回のハイキングのコースを決定しました。
また、オーバーナイトハイクでの、眠気によるリタイヤのリスク回避や、新入隊員を含めた全員完歩を目指し、成功体験に結びつけたいとの狙いがありました。

各名所では課題が与えられ、スカウトスキルを使った計測や方位角などについて取り組みました。

昼過ぎからは、予報通りの雨となり、大変過酷な条件となりましたが、大きなトラブルもなく無事に全員完歩することが出来ました!

最後は脚の痛みに耐えながらも、一心にゴールを目指すスカウト達のひたむきさに、心を打たれました。

サポートしていただいた皆様、ありがとうございました。